m2015031414265115

少女與~1

136435321457403





ChouCho - piece of youth [ 少女與戰車 劇場版 主題曲 ]

作曲・編曲:酒井陽一 作詞・歌:ChouCho


瞳閉じて 耳を澄ませば聞こえる まだ少し幼い声
他愛もないおしゃべりで何時間でも 笑っていられたね
光差す渡り廊下も チャイムの音色も
曖昧で確かな日々を繋ぐ 大切なピース

閉眼傾聽漸入耳畔的是那略顯青澀的歡聲笑語
我們暢所欲言無趣瑣事就這樣相視而笑
陽光傾瀉在走廊 鈴聲飄蕩的聲音
都是缺一不可的拼圖拼出那一段暧昧卻堅定的歲月


あの頃のぼくらはまだ 明日の地図さえ持たずに
新しい何かを探してたんだね
描いてた淡い夢も 不意に触れた優しさも
その一つ一つが ほら ぼくらの「今」を作ってる

那時候的我們 沒有未來的地圖可獲得
竭力探尋著新的事物
當初描繪的小小夢想 不經意間觸碰到的溫柔
一點一點的築成我們當下的此刻


何度目かの季節が巡ったある日 ふと立ち止まって気付く
目の前には それぞれ違う色した道があったんだね
読みかけの本のしおりも 中庭の花も
風に煽られてふわりと舞う いつもの放課後

不知幾度季節流轉而某日 忽然間駐足原地
在我的眼前延伸出無數條斑斕陸離的道路
讀到一半的書中所夾的書籤 種在院子里的花
任清風拂動翩然起舞 一如既往的放學後


雨上がり空に咲いた 鮮やかな虹の橋は
まだ心の奥で輝いてるから
悔しくて泣いたことも 初めて知った切なさも
その一つ一つが ほら そっと背中押してくれる

那一道綻放在雨後天空 七色绚彩相交織的虹橋
如今仍在心底熠熠生輝
心有不甘而流下的淚水 初次體會到的悲痛欲絕
點點滴滴的回憶 輕輕推動你前行


失くしたもの 手に入れたものは
数えきれないほどあるけれど ありふれた日常に隠れているよ
きらめく小さなかけらが

細數人生中的得失
也許多到不可計數 但那閃的小小碎片
就隱藏在你平淡的生活中


あの頃のぼくらは...

那時候的我們


あの頃のぼくらはまだ 明日の地図さえ持たずに
新しい何かを探してたんだね
変わらない友情も 果たせなかった約束も
その一つ一つが ほら ぼくらの「未来」作ってく

那時候的我們 沒有未來的地圖可獲得
竭力探尋著新的事物
不變的友情 未能兌換的約定
一點一點的築成我們的「未来」




arrow
arrow
    全站熱搜

    貓咪最可愛ゝω < 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()